2011年7月18日

オーストラリアのフットボール


昨日は、オーストラリアのフットボールの試合を見た。

日本で、スポーツに興味がある人に、「オーストラリアの最も盛んなスポーツは何?」とよく聞かれるけど、その答えはこのフットボールだ。

但し、それだけで「なるほど」となることはほとんどない。大体、その会話の流れはこんな感じになってしまう:

相手: オーストラリアで最も盛んなスポーツって何?

俺: オーストラリアのフットボール。

相手: オーストラリアのフットボールって?ラグビー?

俺: ううん、違う。

相手: サッカー?

俺: いや、また違う。

相手: アメリカのフットボールみたいな感じ?

俺: いや、それとも全然違う。

相手: じゃ、何なの?

俺: だから、オーストラリアのフットボールです。オーストラリアでしかやっていない、独特なスポーツ。

相手: そんなスポーツあるの?

俺: (なかったらあると言わないよ、と思いながら・・・) はい、あります。

相手: えー、全然聞いたことない・・・


ほぼ毎回こうなるというのは言い過ぎじゃない。変わるのはスポーツの順番ぐらい。笑

でもさ、答えがラグビーとかサッカー だったら、それを直接言う。わざわざ混乱させるような言い方はしないから。

「途中でちゃんと説明すればいいのに」、と思う人がいるかもしれないけど、いつも「ううん、ちが・・・」と言ったところくらいで、次の質問が来るから無理。笑

いつも思うんだけど、なんで自分が知ってる範囲以外に存在するものがあるということがそんなに納得しにくい?笑

知らないのは全然いいけど、世の中に聞いたことがないものがたくさんあるものだから、オーストラリアは国としてスポーツを開発することなんて考えられないみたいにびっくりしないでください。笑

じゃ、どういうスポーツなんでしょう?

スキルもスタミナもとても要求され、ペースが速くて非常にタフなスポーツです。最高に面白い。

興味があれば是非見てください:


YouTubeで見る

ちなみに、オーストラリアでしかやっていないと書いてしまったけど、それはちょっと嘘。

プロレベルでやっているのはオーストラリアだけだけど、他の国でも小さなリーグがあったりする。日本にもある

とても面白いスポーツだから、機会があったら是非何かの試合を見てください。

そこまでしなくても、少なくともこれを読んでくださった人は、オーストラリアのフットボールのことをラグビーとかと間違えないよね?笑

面白かった?ためになった?
その思いを表現するにはこちらをクリックください!⇒
人気ブログランキングへ

毎日の応援、ありがとうございます!

1 件のコメント:

  1. そうですね・・・説明してもらえるとありがたいですね^^;
    おそらく、相手は歩み寄ってくれようとしてるんです。「フットボールってなんだろう?足・・球・・・。サッカーかな?いや、アメリカンフットボールかな?」と考えながら。ぜひ突っぱねずに答えてあげて下さいね。完全に彼らは悪気は無いはずです。知らない事はお互いに教えあうことが大事だと思います。

    返信削除